ティルキッス 〜Princess Shade〜 → ゲームシステム → ダンジョンについて



■4・ゲームシステム・ダンジョンについて

RPGのダンジョンというと、右へ行ったり左へ行ったり、
謎を解きながら少しずつ進む…というイメージがありますが、
本作のダンジョンは、もっと直線的でスピーディーな造りになっています。

 1・ ダンジョンは、入り口から最後まで全て一方通行、
後戻りは許されません。


 2・ 一画面ごとにクリア条件が設定されていて、
条件を満たすことで、次の画面に進むことができます。



 ダンジョンは、三角マークの表示されている
 方向にのみ進むことができます。

 必ず最後まで行けるようになっているので、
 本能の赴くままに進んで結構です。

 画面が切り替わると、クリア条件とタイムリミットが表示されます

 クリア条件を達成すると、
 ボーナスポイントを入手できます。

 残りタイムを基準として、
 敵からダメージを受けなかった場合は2倍、
 魔力を消費しなかった場合は2倍、
 ダンジョン開始からセーブをしてない場合は2倍、
 さらに現在のシナリオ番号が掛け算され
 経験値に加算されます。

 クリア条件を達成するか、
 時間切れになると、次の画面へ進むことが
 できるようになります。

 面クリア型アクションゲームのような感覚で
 ダンジョンを攻略していきます。