陰陽童子物語 → マニュアル → ゲーム概要



「陰陽童子物語」では、自分でマップを作って遊ぶことができます。
エディットモードで選べる選択肢は、以下のとおりです。

新しくマップを作る
    新規にマップを作成します。
    マップのサイズ・背景は、自由に選べます。
    ゲームをクリアしたセーブデータがあると、
    選べる背景の種類が増えます。

続きからマップを作る
    保存したマップを、続きから作成します。
    マップは16個まで保存でき、保存したマップは
    savedata_mapフォルダに保存されます。

作ったマップをプレイする
    自分で作ったマップをプレイします。
    また、エディットマップのリプレイを見ることも出来ます。

マップデータを消す
    マップデータを消します。
    savedata_mapフォルダの中のデータを、手動で消してもいいです。

タイトルへ戻る
    タイトルへ戻ります。

 

■■■ 画面構成 ■■■

 

■■■ 操作方法 ■■■

方向ボタン・・・カーソルを移動します。

ジャンプボタン・・・現在選択しているブロック・オブジェクト・
    敵などを配置します。

攻撃ボタン・・・選択している物を変更します。

メニューボタン・・・メニューを開き、各種変更を行います。
    変更できる内容は、以下のとおりです。

配置 配置する物の種類を変更します。
「小さいブロック」、「大きいブロック」、「アイテム」、
「自分とオブジェクト」、「敵キャラクター」
の5種類があります。
例えば 小さいブロック を選択すると、
「床」、「レーザー透過床」、「針(4方向)」
を配置することができるようになります。

スクロール

背景のスクロールの種類を
「無し」、「2重」、「同時」から選べます。

グリッド

グリッドの表示・非表示を切り替えます。

マップを保存する

名前をつけて、マップを保存します。
すでに名前がついている場合は
上書き保存します。

エディットを終了する

エディットを終了します。